2009年4月14日火曜日

ロジカル・シンキング—論理的な思考と構成のスキル



ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル




目次

第1部

書いたり話したりする前に
(相手に「伝える」ということ説得力のない「答え」に共通する欠陥)

第2部

論理的に思考を整理する技術
(重複・漏れ・ずれを防ぐ話の飛びをなくす)

第3部

論理的に構成する技術
(So What?/Why So?とMECEで「論理」を作る論理パターンを
マスターする論理パターンを使いこなす)

感想

文章を書く力を自ら進んで勉強してつけようとする機会はあまりないです。
現代に必須のEメールですが、思った以上に何も順序も考えないで
書いていることに気が付きました。

体系的にわかりやすく書いてあり、一度読んで頂ければ
今後の文章の書くスピード、伝わりやすさ、読みやすさは格段に変わります!

アーデントに生かせること

アーデントの仕事における『良いメール』を集め、雛型の作成をもう一度やり直したり、
良いメールは保存して誰でもみれるようにするなど、
もっともっと文章力を社員全員でつけなければいけないと思う。

*具体案

自分が作って送信したメールをinfoにCCで送ってgmailで受信トレイを
スキップして【参考メール】とラベルがつくように全員で
フィルタリングしてはどうだろうか?

そうすれば誰でもすぐに、メンバーの送った参考メールの中から
今の自分のケースにあったメールを探せます。

どんどん良いメールは積み上げて、新しく入る人が働きやすい環境にして
あげることも日々考えなくてはいけないですね!


担当 阿部  

「シェアブック発案、運営者の阿部です。これかもメンバー、
読者の方、よろしくお願いします。
今日はロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル
のご紹介でした。次回はアーデントの女性営業マン!甲斐です!お楽しみに!」


次回担当 甲斐  5月30日(土)までに甲斐さんUPをお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿